ブログ

よくある質問と回答

当社へ多く寄せられる質問と回答をこちらのページにまとめました。参拝に際しての参考にお読みください。

神社への参拝に関する質問

【質問】阿智神社へ車で行くにはどうすれば良いですか?

【回答】
倉敷美観地区にある「本町通り」(倉敷アイビースクエア北側の通り)から当社の鎮座する鶴形山へ上がる車道(「森田酒造」さんの向い、「焼き鳥 くらしき高田屋」さんと「吉井旅館」さんの間)があります。車が通行できる道は、この一本だけしかありません。道が細く土日祝日は混み合いますので十分にお気を付けてお越しください。

【質問】阿智神社へはバスで参拝できますか?

【回答】
当社へ上がる車道は狭いので、マイクロバスより大きい車両は上がることができません。

【質問】阿智神社の境内に駐車場はありますか?

【回答】
鶴形山山頂には15台程度の駐車スペースがあります。挙式や祭典、行事で駐車できない場合も多いのでご了承ください。トラブルの原因になりますので、駐車場が満車の場合は無理をせず、美観地区内の有料駐車場に停車してください。

授与品に関する質問

【質問】ご朱印はいつから受けられますか?

【回答】
午前8時より授与所を開けていますのでお受けください。初穂料は300円となります。当社オリジナルの「うさぎのご朱印帳」もあります。帳面を忘れた方には、ご朱印を紙に書いてお渡しいたします。

【質問】阿智神社以外のご朱印を受けることはできますか?

【回答】
当社の境内摂社である倉敷護國神社、また兼務神社である青江神社と一王子神社(紙のみ)のご朱印をお受けできます。
※必ずご参拝の後に来社ください。ご参拝されていない方にはお書きできません。

【質問】授与品やご朱印を発送していただけますか?

【回答】
当社では一切承っておりません。

【質問】どうして「うさぎ」をデザインした授与品があるのですか?

【回答】
当社の随身門上部には「うさぎ」の彫刻があり、そのご縁で「うさぎ」をモチーフにした授与品を頒布しております。

ご祈祷・外祭に関する質問

【質問】ご祈祷の受付や予約について教えてください

【回答】
当社では休みなく毎日午前8時半から午後4時まで、ご祈祷を奉仕しております。個人の方につきましては、予約を受け付けておりませんので、直接神社へお越しください。申込用紙にご記入後、準備が整い次第で奉仕いたします。ご祈祷の所要時間は15分~30分程度です(待ち時間は除く)。ご祈祷初穂料は5,000円からお気持ちでお納めください。
※祭典や行事の都合によっては一切ご祈祷を受け付けられない日もあります。その際はホームページの「新着情報」をご参照ください。

【質問】今年の厄年について教えてください

【回答】
「人生儀礼早見表」にて解説していますのでご覧ください。

【質問】除霊や呪詛のご祈祷を受け付けていますか?

【回答】
当社では除霊や呪詛に関するご祈祷を受け付けておりません。

【質問】外祭(出張祭典)について教えてください

【回答】
地鎮祭をはじめ建築に関する諸祭典、また家屋の清祓など外祭(出張祭典)は3万円から承っております。その他にも神籬用大榊・神饌・玉串本数によって初穂料が変動します。外祭に関しては、お受けできない日や時間帯もありますので、必ず予約を行ってください。

古神札焚き上げに関する質問

【質問】古いお札やお守りの返納について教えてください

【回答】
当社では毎年新しいお札やお守りをお受けいただくようにご案内をしています。新しいものをお受けになられた際は、古いものを当社にお持ちいただき返納してください。なお、お納めできるのは神社のお守りやお札、神棚のみとなります。寺院のものはお受けできませんので、よろしくご了承ください。
※不燃物はお受けできませんので、お持ち帰りいただきます。

【質問】正月飾り(しめ飾り)の焚き上げについて教えてください

【回答】
正月の注連縄や飾りは、まとめて1月15日の「とんど祭」にて焚き上げをいたします。この期日を過ぎましても、毎月1日・15日に焚き上げを行っていますので、いつ持ってきていただいても構いません。なお、みかんやお餅に関しては飾りから外していただき、自宅にて処分してください。
※不燃物はお受けできませんので、お持ち帰りいただきます。

【質問】人形やぬいぐるみのお祓いについて教えてください

【回答】
ひな人形や五月人形など、日本人形に関してはお受けできます。当社にてお祓い後、処分をいたします。ガラスケースや装飾品は外していただき、人形のみを持ってきてください。人形一体につき1,000円をお受けいたします。
※西洋人形や観光土産、ぬいぐるみ、不燃物はお受けできませんので、お持ち帰りいただきます。

神社・祭典に関する質問

【質問】平成30年の秋祭日程について教えてください

【回答】
平成30年の秋季例大祭(倉敷秋まつり)は10月20日(土)、21日(日)の二日間です。

【質問】阿智神社に天之御中主神はお祀りされていますか?

【回答】
当社、及び摂末社、兼務社においても御祭神としてお祀りされておりません。

関連記事

最新情報

ページ上部へ戻る